忍者ブログ

ヘアケア トリートメント

ヘアケア トリートメントを考える 髪の毛は大事です。

[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 

[PR]

2017/12/17 (Sun)



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気ブログランキングへ

1日に抜け毛どのくらいあります?

2009/04/01 (Wed)




1日に抜け毛どのくらいあります?
 

抜け毛が気になって最近シャンプーするたびに・・・、

と悩んでいる人は多いのではないでしょうか、誰でも1日に何本かの髪の毛は絶対に抜けていくものです。

正常な抜け毛を気にしすぎていると、それがストレスの原因となり、

逆に抜け毛が増えてしまうことがありますよ。

通常、抜け毛はどのぐらいなのか、知っておく必要がありそうですね。

まず、寿命が髪の毛にもあります。


通常であれば、

髪の毛の寿命は男性の髪の毛は3~5年、女性は4~6年ほどになっていて、

寿命がきた髪の毛から順に抜けていきます。

もともとの髪の量によっても違いますが、

(また季節の変わり目、特に秋口に抜け毛の量が増えると言われる)

平均すると1日に50~100本程度のペースで抜けていくそうです。

かなりの量が毎日抜けていくようです。

しかし、この程度の量の抜け毛なら全く問題ないのですが、

自分の髪の毛が実際にどのくらい抜けているかなんて、分からないですよね。
 

少し面倒ですが、こんな方法があります。

お風呂の排水溝にネットをしておき抜け毛が流れないようにしておきましょう。

シャンプーをした後に、髪の毛の本数を数えます。

普通、1日に抜ける量はシャンプー1回に抜ける数の3倍と言われています。
 

この作業が面倒だ、という人は(だいたいの人が面倒かも)、

朝起きた時に枕元に付いている髪の毛の本数を数えてみましょう。

40本以上ある場合は抜け毛が多いと考えて良いでしょう。

抜け毛をチェックする時は、抜け毛の状態もしっかり見ておきましょう。

抜けていた毛は健康的ですか?

抜け毛の太さにばらつきがあったり、極端に細すぎる抜け毛であったりする場合は、

頭皮の状態が弱っている(ヘアケアが必要)ことが考えられます。

お家でのヘアケアの参考にしてください。

PR


人気ブログランキングへ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

シャンプーで抜け毛が増える? HOME

オススメリンク

カウンター

アクセス解析

お気に入りに追加

My Yahoo!に追加
Add to Google
テクノラティのお気に入りに追加する

フリーエリア

テクノラティプロフィール

  • seo



Copyright @ 2009 ヘアケア トリートメント all right reserved.

忍者ブログ [PR]
template by repe