忍者ブログ

ヘアケア トリートメント

ヘアケア トリートメントを考える 髪の毛は大事です。

[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

[PR]

2017/09/23 (Sat)



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気ブログランキングへ

シャンプーの正しい方法

2009/04/01 (Wed)




シャンプーの正しい方法

抜け毛予防のために大切なヘアケア方法、その1つが「シャンプー」です。

髪の毛がたくさん抜けてしまうからシャンプーは嫌だ・・・そんな人もいるかと思いますが、

抜け毛を怖がってシャンプーをせずにいると頭皮に汚れがたままにしてしまう、

これが、逆に抜け毛を増やしてしまうことになってしまいます。

シャンプーをしなくてもいずれ抜けてしまう寿命がきた毛なので、

シャンプーをする時に抜ける毛は、気にしなくてもいいです。

それよりも、定期的に頭皮を清潔にすることを心がけましょう。
 

しかし、間違った方法でのシャンプーは抜け毛の原因になってしまう場合もあります。

正しい方法でシャンプーするように心がけましょう。

まず、シャンプーを行う前です。

ブラッシングをしてホコリやゴミを落としやすくしておきます。

すぐにシャンプーを使わずに、最初はお湯だけで髪を流します。

これだけでもじゅうぶんにホコリや汚れを落とすことができます。

冷たい水を使うと皮脂汚れが落ちにくいので避けてください、使うならお湯です

お湯の温度は40度前後がいいです。

お湯である程度汚れが取れたらシャンプー剤を使って洗っていくのですが、

より効果的に汚れを落とすために2度洗いが効果的です。

シャンプー剤は頭皮に直接付けず、必ず手の平で泡立ててから使うようにしましょう。

シャンプー剤の使用量は髪の長さや量によって人それぞれ異なりますが、

10ml~20ml程度が適量です。

1回目のシャンプーではシャンプー剤を多めに使って頭皮を軽くマッサージするように洗います。

指の腹を使って優しく行いましょう(決して爪をたてずに)。

すすぎは軽くでOKです。
 

2回目のシャンプーは、シャンプー剤少量で、ゆっくりと丁寧に洗います。

今度のすすぎは十分すぎるほど、しっかりと行ってください。

なぜならシャンプーが頭皮に残ってしまうと抜け毛の原因になってしまうからです。

すすぎ残しがないよう、しっかりと落としてしまいましょう。

 

 

PR


人気ブログランキングへ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブラッシングで抜け毛予防 HOME シャンプーで抜け毛が増える?

オススメリンク

カウンター

アクセス解析

お気に入りに追加

My Yahoo!に追加
Add to Google
テクノラティのお気に入りに追加する

フリーエリア

テクノラティプロフィール

  • seo



Copyright @ 2009 ヘアケア トリートメント all right reserved.

忍者ブログ [PR]
template by repe