忍者ブログ

ヘアケア トリートメント

ヘアケア トリートメントを考える 髪の毛は大事です。

[1]  [2]  [3

[PR]

2017/12/17 (Sun)



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気ブログランキングへ

抜け毛予防に効く「ツボ」(2)

2009/04/05 (Sun)




抜け毛予防に効く「ツボ」(2)


抜け毛を予防するためには様々なヘアケアの方法がありますが、頭皮の血流を良くしておくことも大切です。

血行を良くするのに手軽で良いのが頭皮マッサージですが、

抜け毛に効果のある「ツボ押し」も同時に行っておくと、より効果的に抜け毛予防をすることができます。

抜け毛予防に効果的なツボで頭にあるものといえば、前回紹介した、

頭頂部の「百会(ひゃくえ)」、首の後ろの「天柱(てんちゅう)」などがあります。

この他にも、効果的なツボが頭にはいくつもあるので、覚えておきたいです。

前頂(ぜんちょう)
読んで字のごとく、頭のてっぺんからちょっと前にあるツボです。
神底(しんてい)と呼ばれるツボ(眉間の中心から指4本と小指1本分の幅上にあるツボ)から、
7cmくらい上にあります。
これも色々な効果があり、抜け毛予防の他には、
顔のむくみ、鼻づまり、また生理不順やてんかんなんかにも効果があります。

曲差(きょくさ)
神底(しんてい)から、左右に3cm程度離れた場所にあるツボです。
抜け毛に良いだけでなく、頭痛やめまい、耳鳴りなどに効果があり、
大脳新皮質が活性化されるというような働きがあるので、記憶力アップ、ボケ防止にも期待できますよ。

完骨(かんこつ)
耳の後ろのふくらみから親指1本分幅後ろにあるくぼみにあツボです。
親指でゆっくり3、4回程度押しましょう。

後頂(ごちょう)
百会から3cmくらい下にあるツボです。
抜け毛の他に、頭痛やめまい、耳鳴りや生理不順、てんかんにも効果的です。

風池(ふうち)
天柱のツボから指1本分外側にあるくぼみにあるツボです。
親指の腹をツボに当て、残りの指は頭を包むようにしながら強めに押しましょう。



 

 

PR


人気ブログランキングへ

HOME 次のページ

オススメリンク

カウンター

アクセス解析

お気に入りに追加

My Yahoo!に追加
Add to Google
テクノラティのお気に入りに追加する

フリーエリア

テクノラティプロフィール

  • seo



Copyright @ 2009 ヘアケア トリートメント all right reserved.

忍者ブログ [PR]
template by repe