忍者ブログ

ヘアケア トリートメント

ヘアケア トリートメントを考える 髪の毛は大事です。

[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

[PR]

2024/04/26 (Fri)



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気ブログランキングへ

髪に良い「乾かし方」

2009/04/01 (Wed)



髪に良い「乾かし方」
 

抜け毛薄毛で悩んでいる人にとって、大切なヘアケアの基本は「シャンプー」です。

正しいシャンプー方法で頭皮を清潔に保つことは抜け毛防止に効果的ですが、

シャンプーをした後に行う「髪を乾かす」ということも、

抜け毛防止につながる大切なポイントがいくつかあります。
 

シャンプーをした後、まずはタオルで水分を拭き取りますよね。

ゴシゴシと力任せに拭き取る、短髪の方や男性に多いと思いますが、

このゴシゴシと力任せに拭き取ることは絶対に避けてくださいね。

髪をはさんで軽くたたくなどして、タオルで頭皮を痛めないように拭き取りましょう。
 

タオルで拭いた後はドライヤーを使う、という方は多いでしょう。

しかし抜け毛防止の為には自然乾燥が一番です。

「ケラチン」というタンパク質が髪の主成分なのですが、

熱を受けたり乾燥したりするとこのケラチンが変性してしまい

切れ毛や枝毛の原因となり、結果的に抜け毛を増やしてしまうことになるのです。
 

ですが冬場や朝シャンをした場合、お出かけ前など、

早く髪を乾かしたいという時はやっぱりドライヤーを使ってしまいます。
 

ドライヤーを使う場合は髪に高熱が当たらないように注意しましょう、

ドライヤーは必ず10cm以上は離して使いましょう。

風速は弱で、温度調節ができる場合も弱にして使うことをオススメします。

すべて乾かそうとするのではなく、8割くらい乾いたらやめておき、

後は自然乾燥に任せるようにしましょう。
 

シャンプー後ではなく、

髪は乾燥にとても弱いので、

朝、髪をセットする時にドライヤーを使いたい場合は、必ず髪を濡らしてから行いましょう。

乾燥してしまうと、キューティクルが壊れやすくなり、切れ毛や枝毛の原因になります。

季節でいうと、乾燥している冬場は特に注意しましょう。

水道水で軽く濡らすのでも良いですし、

ドライヤー用のローションやムースなどを使っても良いと思います。

 


 

PR


人気ブログランキングへ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

リンスは抜け毛に悪影響? HOME ブラッシングで抜け毛予防

オススメリンク

カウンター

アクセス解析

お気に入りに追加

My Yahoo!に追加
Add to Google
テクノラティのお気に入りに追加する

フリーエリア

テクノラティプロフィール

  • seo



Copyright @ 2009 ヘアケア トリートメント all right reserved.

忍者ブログ [PR]
template by repe