忍者ブログ

ヘアケア トリートメント

ヘアケア トリートメントを考える 髪の毛は大事です。

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

2024/04/25 (Thu)



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気ブログランキングへ

髪に良い「乾かし方」

2009/04/01 (Wed)



髪に良い「乾かし方」
 

抜け毛薄毛で悩んでいる人にとって、大切なヘアケアの基本は「シャンプー」です。

正しいシャンプー方法で頭皮を清潔に保つことは抜け毛防止に効果的ですが、

シャンプーをした後に行う「髪を乾かす」ということも、

抜け毛防止につながる大切なポイントがいくつかあります。
 

シャンプーをした後、まずはタオルで水分を拭き取りますよね。

ゴシゴシと力任せに拭き取る、短髪の方や男性に多いと思いますが、

このゴシゴシと力任せに拭き取ることは絶対に避けてくださいね。

髪をはさんで軽くたたくなどして、タオルで頭皮を痛めないように拭き取りましょう。
 

タオルで拭いた後はドライヤーを使う、という方は多いでしょう。

しかし抜け毛防止の為には自然乾燥が一番です。

「ケラチン」というタンパク質が髪の主成分なのですが、

熱を受けたり乾燥したりするとこのケラチンが変性してしまい

切れ毛や枝毛の原因となり、結果的に抜け毛を増やしてしまうことになるのです。
 

ですが冬場や朝シャンをした場合、お出かけ前など、

早く髪を乾かしたいという時はやっぱりドライヤーを使ってしまいます。
 

ドライヤーを使う場合は髪に高熱が当たらないように注意しましょう、

ドライヤーは必ず10cm以上は離して使いましょう。

風速は弱で、温度調節ができる場合も弱にして使うことをオススメします。

すべて乾かそうとするのではなく、8割くらい乾いたらやめておき、

後は自然乾燥に任せるようにしましょう。
 

シャンプー後ではなく、

髪は乾燥にとても弱いので、

朝、髪をセットする時にドライヤーを使いたい場合は、必ず髪を濡らしてから行いましょう。

乾燥してしまうと、キューティクルが壊れやすくなり、切れ毛や枝毛の原因になります。

季節でいうと、乾燥している冬場は特に注意しましょう。

水道水で軽く濡らすのでも良いですし、

ドライヤー用のローションやムースなどを使っても良いと思います。

 


 

PR


人気ブログランキングへ

前のページ HOME 次のページ

オススメリンク

カウンター

アクセス解析

お気に入りに追加

My Yahoo!に追加
Add to Google
テクノラティのお気に入りに追加する

フリーエリア

テクノラティプロフィール

  • seo



Copyright @ 2009 ヘアケア トリートメント all right reserved.

忍者ブログ [PR]
template by repe