忍者ブログ

ヘアケア トリートメント

ヘアケア トリートメントを考える 髪の毛は大事です。

[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3

[PR]

2017/09/23 (Sat)



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気ブログランキングへ

「マッサージ」が頭皮に良い

2009/04/03 (Fri)




「マッサージ」が頭皮に良い

髪の健康を守るためには様々なヘアケアが必要ですが、

頭皮の血流を良くする」つまり新陳代謝をよくすることも大切なヘアケアの1つです。

髪に栄養を運んでいるのは血液です。

血行が悪くなると当然、髪にも栄養が行き渡らなくなり、

栄養不足に陥った髪の毛は、枝毛や切れ毛、また抜け毛となってしまいます。


「マッサージ」が頭皮の血流を良くするためには効果的です。

マッサージはお家で手軽に行うことができるので是非やってみてください。

マッサージを行う前に、まずは爪のチェックをしておきましょう。

爪でひっかいて頭皮を傷つけてしまうと髪に悪影響を与えてしまいます。

爪は短くしておきましょう。


育毛剤があるならば最初につけておきます。

指の腹を使って(決して爪をたてずに)、頭全体を包み込み、たたくように刺激していきます。

5分程度行えばいいでしょう。


頭全体をマッサージしたら今度は、部分的に行っていきます。

側頭部から頭頂部、後頭部から頭頂部へ向かって丁寧にマッサージしていきます。

基本的に下から上(頭頂部)にマッサージしていきます。

イメージは血液を頭頂部に、という感じです。

髪の毛が傷んでいる時や細くなった髪がある場合は、マッサージで切れないように注意して行いましょう。


シャンプーをする時にマッサージを行う人も多いですが、

できれば同時には行わない方が良いです。

なぜなら同時に行うと、知らず知らずに頭皮を傷つけてしまうことが多くなるからです。

シャンプーをする前に頭皮マッサージをする、これが効果的です。


頭皮のマッサージはできれば毎日行うと効果的です。

心を落ち着けてリラックスした状態で頭皮マッサージを行いましょう。

たまには誰か他の人にしてもらうとよりリラックスできますね。


 


 

PR


人気ブログランキングへ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

抜け毛予防に効く「ツボ」(1) HOME 髪の紫外線対策をしよう

オススメリンク

カウンター

アクセス解析

お気に入りに追加

My Yahoo!に追加
Add to Google
テクノラティのお気に入りに追加する

フリーエリア

テクノラティプロフィール

  • seo



Copyright @ 2009 ヘアケア トリートメント all right reserved.

忍者ブログ [PR]
template by repe