忍者ブログ

ヘアケア トリートメント

ヘアケア トリートメントを考える 髪の毛は大事です。

[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2

[PR]

2017/12/17 (Sun)



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気ブログランキングへ

髪の紫外線対策をしよう

2009/04/02 (Thu)




髪の紫外線対策をしよう

髪の悩みは、髪がぱさつく、まとまらない、抜け毛が気になるなど様々ですが、

毎日のヘアケアが健康な髪を育てるために大切です。

髪にとって大切なヘアケアの方法はいくつかありますが、

紫外線対策を行うことも大切なヘアケアの1つです。
 

肌が日焼けするのを心配して紫外線対策を気にする人は多いですよね。

なのに、髪の毛の紫外線対策をしっかりしている人はあまり多くないかもしれません。

紫外線の影響を受けるのは肌だけではなく、

頭皮や髪の毛も、紫外線によって大きなダメージを受けてしまうのです。
 

なぜ紫外線対策が必要なのか?

髪が紫外線を受けるとキューティクルを傷めてしまいます。

キューティクルがはがれ落ち髪の水分が失われ、枝毛や抜け毛の原因になってしまうからです。


気づきましたか、抜け毛が秋に多いのは、夏の紫外線が大きく関係しています。

海水浴やキャンプなど、夏は外で過ごすことが多いですよね。

また、冷たい物を飲みすぎたり、栄養が偏ってしまいがちです。

そんな生活環境が髪を傷つけてしまうことになり、抜け毛へとつながってしまいます。
 

紫外線が多い夏は、特に紫外線を予防することを心がけましょう。

外で運動したり、レジャーでお出かけする時などは必ず帽子をかぶるようにしましょう。

できれば日傘も使いたいところです。
 

帽子はUVカットされたもので、通気性が良いものを選びましょう。

湿気が多い時期は頭が蒸れないように気をつけてくださいね。

蒸れていると細菌が繁殖して頭皮を傷めてしまいます。

これが帽子やヘルメットをずっとかぶっていると禿げる、といわれている理由です。

時々帽子をはずして風を通し、軽くマッサージすると良いでしょう。

紫外線は室内にも入ってきます。

最近では市販されているものに紫外線を防ぐ効果のあるヘアクリームやヘアスプレーがあるので、

そのようなものを使っておくと室内の紫外線対策も安心です。


 


 

PR


人気ブログランキングへ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

「マッサージ」が頭皮に良い HOME リンスは抜け毛に悪影響?

オススメリンク

カウンター

アクセス解析

お気に入りに追加

My Yahoo!に追加
Add to Google
テクノラティのお気に入りに追加する

フリーエリア

テクノラティプロフィール

  • seo



Copyright @ 2009 ヘアケア トリートメント all right reserved.

忍者ブログ [PR]
template by repe