忍者ブログ

ヘアケア トリートメント

ヘアケア トリートメントを考える 髪の毛は大事です。

[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4

[PR]

2017/12/17 (Sun)



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気ブログランキングへ

抜け毛予防に効く「ツボ」(1)

2009/04/04 (Sat)




抜け毛予防に効く「ツボ」(1)


抜け毛予防の為のヘアケアは色々ありますが、頭皮の血流を良くしておくことも重要です。

頭皮の血流を良くするのに、一番手軽な方法はマッサージでしょう。

頭皮マッサージは他人にしてもらうのも良いですが、自分でも手軽に行うことができます。

シャンプー前や、就寝前のリラックス時に行うと効果大です。

マッサージに慣れてきたら、抜け毛を予防する「ツボ押し」もオススメです。

マッサージしながらツボ押しをしていけば、

相乗効果で、より効果的に頭皮の血行を促進させることができます。

「抜け毛予防に良いツボ」には以下のようなものがあります。

百会(ひゃくえ)
頭のてっぺん、頭頂部にあるツボです。
両耳にそれぞれ親指を入れて、手の平を広げて頭全体をつかむようにします。
中指が交わる点が百会のツボです。
「百」には多種多様、「会」には交わるという意味があって、様々な効果がある大切なツボですよ。
抜け毛予防のだけでなく頭痛、痔、不眠、自律神経失調症などにも効果があります。
指の腹を当てて、気持ちが良い程度に押しましょう。5回くらい押します。

神庭(しんてい)
みけんの中心から4本指と小指1本分の幅上にあるツボです。
ツボ押しは叩くような感じで、爪や指先、爪楊枝などの細いもので押していくと良いですよ。
5~10秒間程度行います。
これも抜け毛予防の他に、肩こりや頭痛、また自律神経失調症などにも効果的です。

天柱(てんちゅう)
背中の中心線と首の後ろの髪の生え際とが交わる点から少し上にあるツボです。
人差し指から小指は頭を包み込むようにし、親指をツボに当てます。
やはり、抜け毛予防の他にも、生理不順や糖尿病、頭痛や肩こりなどにも効果があります。



 

PR


人気ブログランキングへ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

抜け毛予防に効く「ツボ」(2) HOME 「マッサージ」が頭皮に良い

オススメリンク

カウンター

アクセス解析

お気に入りに追加

My Yahoo!に追加
Add to Google
テクノラティのお気に入りに追加する

フリーエリア

テクノラティプロフィール

  • seo



Copyright @ 2009 ヘアケア トリートメント all right reserved.

忍者ブログ [PR]
template by repe