忍者ブログ

ヘアケア トリートメント

ヘアケア トリートメントを考える 髪の毛は大事です。

[16]  [21]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7

[PR]

2017/12/17 (Sun)



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気ブログランキングへ

髪の毛の専門用語

2009/04/08 (Wed)




髪の毛の専門用語


髪がパサつく、ツヤがない、抜け毛薄毛が気になる・・・

人それぞれに髪の悩みがあると思います。

お家でのヘアケアは気になる事と思いますが、

いくつかの専門用語をヘアケアについて勉強してみると目にすることと思います。

ヘアケアを効果的に行うためには、

これらの専門用語の意味を知っておく必要があると思います。

しっかり覚えて正しいヘアケアを行いましょう。

キューティクル
シャンプーなどのCMでよく耳にする言葉ですよね。
髪の表面にあるもので、髪を保護することがそのはたらきです。
キューティクルが失われてしまうと髪の栄養も失ってしまうことになるので、
トリートメントやリンスでキューティクルをしっかりと守ってやりましょう。

毛母(もうぼ)細胞
毛根の深い部分を「毛乳頭」と呼びますが、毛母細胞はその毛乳頭を取り囲んでいます。
毛母細胞は毛乳頭から受け取った栄養成分を受けて髪に運ぶ働きをしていて、
髪の成長にとって欠かすことのできない重要な細胞です。
毛母細胞は新しい細胞をどんどん作って大きくなっていきます。
抜け毛予防にとってこの毛母細胞の働きを活性化させることが重要です。

コルテックス
聞いたことがないという人も多いのではないでしょうか。
髪の毛のほとんどを占めるもので
キューティクルの内側にあり髪の成分の90%程度を占めています。
年をとってきたり薄毛で悩んでいたりする人は髪が細くなっている人が多いかと思いますが、
細い毛の原因はコルテックスの成分が減少してしまっているためだと考えられています。
 

PR


人気ブログランキングへ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

髪には睡眠が重要 HOME 抜け毛予防に効く「ツボ」(3)

オススメリンク

カウンター

アクセス解析

お気に入りに追加

My Yahoo!に追加
Add to Google
テクノラティのお気に入りに追加する

フリーエリア

テクノラティプロフィール

  • seo



Copyright @ 2009 ヘアケア トリートメント all right reserved.

忍者ブログ [PR]
template by repe