忍者ブログ

ヘアケア トリートメント

ヘアケア トリートメントを考える 髪の毛は大事です。

[21]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6

[PR]

2017/09/23 (Sat)



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気ブログランキングへ

抜け毛予防に効く「ツボ」(3)

2009/04/06 (Mon)



抜け毛予防に効く「ツボ」(3)


抜け毛対策には様々なヘアケア方法がありますが、頭皮の血行を良くすることも大切です。

頭皮マッサージで手軽に血流を促進し、抜け毛に良い「ツボ押し」も同時に実践してみましょう。

今までに紹介したように、頭には「百会(ひゃくえ)」や「天柱(てんちゅう)」、

「神底(しんてい)」など抜け毛に効果的なツボがたくさんありますが、

頭以外の場所にも抜け毛に良い効果的なツボがいくつかありますよ。

この際なので、ついでに覚えてしまいましょう。
 

腎穴(じんけつ)
小指の掌側、第一関節にある横シワの中央に位置します。
反対の手で前後をつまみ、親指で3回押します。ゆるめた後、また3回押して刺激しましょう。
手指にあるツボなので、いつでもどこでも手軽にできるのがうれしいツボです。
抜け毛の他に、白髪や更年期障害、頻尿にも効果的です。

中府(ちゅうふ)
鎖骨下の外側にあるくぼみから、親指幅1本分ほど下にあるツボです。
イスなどに座って4本の指でもむように刺激するといいです。左右5回ずつぐらい行いましょう。
中府は咳がとまらずに苦しい時などに刺激しても効果的ですよ。

湧泉(ゆうせん)
これは足の裏のツボです。
足の裏にはツボが多くありますが、その中でも抜け毛に効果的なのがコレです。
足の指を曲げた時に「人」の字の形にくぼみができると思いますが、その交点に位置します。
指で押しても良いのですが、ゴルフボールや青竹なんかを使って刺激するのも良いでしょう。
頭皮だけでなく全身の血行を促進してくれます。

失眠(しつみん)
足のかかと中央にあるツボです。
こぶしを作って押しても良いですが、ツボ押しの道具を使ったり、
階段の段差などに当てて刺激したりしても良いですよ。左右5~10回ぐらい行うといいでしょう。
失眠という名前だけあって、不眠症や高血圧にも効果を発揮します。布団に入る前に刺激してみましょう。


 


 

PR


人気ブログランキングへ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

髪の毛の専門用語 HOME 抜け毛予防に効く「ツボ」(2)

オススメリンク

カウンター

アクセス解析

お気に入りに追加

My Yahoo!に追加
Add to Google
テクノラティのお気に入りに追加する

フリーエリア

テクノラティプロフィール

  • seo



Copyright @ 2009 ヘアケア トリートメント all right reserved.

忍者ブログ [PR]
template by repe