忍者ブログ

ヘアケア トリートメント

ヘアケア トリートメントを考える 髪の毛は大事です。

[17]  [16]  [21]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8

[PR]

2017/12/17 (Sun)



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気ブログランキングへ

髪には睡眠が重要

2009/04/09 (Thu)



髪には睡眠が重要

髪の悩みは様々ですが、抜け毛薄毛で悩んでいるという人は多いでしょう。

毎日のヘアケアが重要な存在になりますが、

ヘアケアといえば、基本的には「シャンプー」や「マッサージ」「ツボ押し」などがあげられます。

これらの基本的なヘアケアを「正しい方法」でしっかりと行うことが大切ですが、

自分の生活習慣について見直してみることもそれと同じくらい大切です。
 

睡眠時間はどのくらい?

睡眠と育毛は、大きく関係しています。

髪を育てる細胞の働きは夜になると活発になります。

21時頃から活発化し、22時~2時頃に最も成長します。
(基本的にはお肌と同じですね)

睡眠時間が短いと、頭皮の血行も悪くなり髪の成長に悪影響を与えてしまいます。

理想を言えば、抜け毛予防をしたいなら21時頃には就寝していることが一番。

しかし、21時頃に就寝できる人はなかなかいないですよね。

まだまだ仕事中・・という人もたくさんいらっしゃるでしょう。
 

21時に就寝することはできなくても、「質の良い睡眠」をとることでカバーしましょう。

眠りにはレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い睡眠)があって、

人はこの2種類の睡眠を周期的に繰り返して眠っています。

レム睡眠の時に目覚めると心地よく起きることができるわけですが、

睡眠時間は6~7時間程度が理想的です。

長く寝ればいいというものではないです。

遅くても12時までには就寝するようにして、眠る時は部屋を暗くするようにしましょう。

また、寝る前にはビールを1杯・・・という人もいるでしょうが、

就寝前のアルコールや喫煙は良い眠りを妨げてしまいます。

アルコールを飲むと寝つきが良いと感じる人もいるでしょうが、

アルコールを飲んだ後の睡眠は眠りが浅く、良い眠りだとは言えません。

抜け毛予防だけでなく、体の健康面から考えても良い睡眠をとることは大切ですよ。

短くても「質の良い睡眠」をとれるように心がけましょう。


 

PR


人気ブログランキングへ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

柑気楼 HOME 髪の毛の専門用語

オススメリンク

カウンター

アクセス解析

お気に入りに追加

My Yahoo!に追加
Add to Google
テクノラティのお気に入りに追加する

フリーエリア

テクノラティプロフィール

  • seo



Copyright @ 2009 ヘアケア トリートメント all right reserved.

忍者ブログ [PR]
template by repe